FC2ブログ
06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

完成見学会!!

2010/07/03
今日と明日は我が家の完成見学会です。
とってもドキドキしている *ハハ* です。

みなさん、こんばんは


元々、我が家での見学会の予定はなかったのですが

展示場の間取りで我が家サイズを!

と、考えていらっしゃる方が多いとのことで開催決定


わかります、 *ハハ* もそうでした。

展示場はちょっと大きめ・・・
壁・ドアで区切られた大きさを見たい・・・
一般の人が立てた家を見たい・・・

家づくりを考えると
こういう思いが湧いてきますよね!
もちろん、 @チチ@ *ハハ* もそうだったので
たくさんの見学会に行かせて頂きました。

ちょっと恥ずかしいですが ( ←ブログで公開しているくせに!
みなさんの参考になれば・・・と思っています。


ちなみに我が家の見所は・・・
キッチン 書斎まわり です

キッチンの背面収納はオールスライドと思っていたのですが
AZシリーズにはオールスライドがないのです。

諦めていました、が!
同じ TOTOの上位シリーズの「レガセス」の背面収納を
6月になってから(!)購入すると決めました。
カラーも取っ手も同じものと判明し、
レンジ台部分も特別仕様にできるとのことで即決でした

あと、背面収納の上は
吊り戸をつけず造作の棚をつけたことがオリジナルです。
すっきりしつつ、ちょっと甘めなキッチンです。

書斎は頭を悩ませた場所です。
(でも、サクッと終わらせましたが・・・
1階は展示場のままですが、2階は「3部屋+書斎」を計画。
@チチ@ は仕事・趣味の関係上、広めの書斎を希望。

子ども部屋2室・主寝室は
構造上の壁が決まっていたのですぐ決定!

あとは北西部分の4M×3.5Mを、どうやって
書斎・WIC・トイレ・収納を収めるか・・・が焦点でした。

結果として
間取りは → → → → → 3月21日の日記
書斎を大きく! → → → → 6月1日の日記
                   6月3日の日記

のあたりに書いてありますのでご覧下さいませ。

結果としては
2.5M×2.25M と大きめの書斎を確保できました

書斎は「DEN」と書き
意味は「巣穴・隠れ家」みたいな意味だったような気がします。
我が家の書斎は廊下からの出入りができないので
まさしく、巣穴 隠れ家みたいな書斎です。

他にも
子ども部屋のドア同士の間が1.5M あって
広見せ効果で圧迫感が少なく、家具の搬入に便利だったり
和室の押入れ1つに
キッチンと同じ棚を入れ便利な収納にしたことなど。

私たちが便利に快適に過ごすためのプランニングです。
みなさんの新生活にフィットするかはわかりませんが
参考程度に見て頂けたらと思います

スポンサーサイト



23:59      -仕上げ | コメント(1) | トラックバック(0)
 | HOME |